スキップしてメイン コンテンツに移動

受験生へエール

 今日は埼玉県立高校の入試日だそうです。

受験生の皆さん、今日までコツコツと積み重ねた努力が十二分に発揮できるよう、心を落ち着かせて試験を受けられますように。


かつて駅には伝言板なる黒板がありました。

携帯電話やスマートフォンなんか無い時代。待ち合わせのとき等に来た人へメッセージを残しておくことができたようです。

今ではLINEでササッと「先行ってるね」「集合場所変更」など伝えられますが、当時の工夫が垣間見れます。

最近ではめったに使われなくなった代わりに、受験シーズンや入学卒業の時期になると、駅員さんが学生へのエールを掲示しているのを見かけるようになりました。

時代が変わっても、駅員さんたちが利用者を思う温かい心は受け継がれていますね。


受験生へのエール 厄除大師の達磨もある
(東武東上線小川町駅)


コメント