スキップしてメイン コンテンツに移動

零士先生、星の海へ

 漫画家の松本零士先生が、2023年2月13日に星の海に旅立たれました。

数々の名作を本当にありがとうございました。鉄道好きは一度は通るであろう銀河鉄道999。SLの走行音や汽笛に憧れ、鉄道旅に魅了される一作でした。

銀河鉄道999仕様の鉄道模型はマイクロエースからNゲージで製品化がされていて、アニメ版や劇場版など何種類か存在します。

店頭で現物を見たことはあるのですが、やはり見るだけでワクワクしてきますね。

戦闘車両(砲塔がついた攻撃できる車輌)が付属するものもあって、物語の一幕を思い出し、ニヤニヤしたものです(*^_^*)


実は零士先生とは一緒にお仕事をさせていただいた大変光栄な思い出があります。

とはいっても、お電話で作画原稿の進捗確認等々のやり取りが主だったのですが。社会人一年目にして大役を仰せつかった責任と同時に憧れの大先生とお仕事ができる嬉しさと高揚感も味わった、社会人人生の中でもここ一番の大仕事をさせていただきました。

ちょうど零士先生がプロデュースされた水上バス「ホタルナ」(東京都観光汽船)が就航した年で、お電話口でお祝いのお言葉をかけさせて頂いたのは良い思い出です。

その後、無事原稿を頂くことができたのですが、残念ながら直接お会いする機会を作ることができなかったのが心残りです。

しかし、零士先生との思い出はいつまでも心に刻まれています。

いつかまた星の海で巡り会えたときには、お世話になったお礼と、固い握手を交わしたいと思います。


私の人生の中で、とても大きな夢と冒険を味あわせてくださった松本零士先生に感謝と敬意を。


コメント